Gmailで複数のパソコンからメールをPOPで受信する場合に必要な「最新モード」の設定

Gmail を複数のパソコンで POP で使っている場合、1台のパソコンで受信したメールがもう1台で受信できません。
最新モードを設定する必要があります。
(メールクライアントで、サーバーにメッセージを残す設定をしていても、この記事での設定が必要です)

私は、下記ページで存在を知りました。

複数のPCからPOPで受信したい場合 - 東京経済大学 TKUメール(Gmail)
複数のPCからPOPで受信したい場合
ところが、Gmailでは上記設定を有効にしても、一方のPCで受信したGmailのメールは他方のPCでは受信できません。(Gmailの仕様です)
◆解決策◆
複数のPC(または携帯端末)から Gmail を受信する場合、Gmail の「 最新モード 」という機能を使います。
「 最新モード 」(recent機能)により、他のPCがメッセージを取得しているかどうかに関係なく、”過去 30 日間の送受信メール”を取得します。
2台のPC(携帯端末)のどちらか片方を「recent モード」にしてみてください。



最新モードを設定するには、メールクライアントで指定するユーザー名の先頭に、「recent:」を追加します。
また、パソコンでメールを受信時に、サーバーから消さないように POP の設定を変更します。

Outlook、Apple Mail、Thunderbird については、下記に説明があります。

 POP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む - Gmail ヘルプ
 の 問題を解決する の 複数のメール クライアントでメールをダウンロードする場合 の箇所


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント