Excelで印刷する小学生の漢字練習用紙

せっかくのパソコンをネットや年賀状印刷だけに使うのでなく、子供の学習にも活用したいものです。

そこで、Excel で印刷する小学生の漢字練習に使える用紙を用意しました。

ここ からダウンロード出来ます。

以下のような用紙を印刷できます。
文字は自分で変更できます。
画像


各列の一番上にお手本の文字、その次2文字は、なぞる為の薄い文字、後は白いマスです。
マスには十字で補助線を引いています。
画像


印刷される文字は、教科書に用いられる書体(教科書体)を使っています。
Excelが入っているパソコンには、「HG教科書体」という書体が入っていますので、それを使っています。



ダウンロード後にファイルを開いた後、画面上部に次のメッセージが現れた場合は、「編集を有効にする(E)」を押します。
これを押さないと、文字を変更することができません。
画像



開いたExcelファイルの一番上の水色の箇所に文字を入れると、自動的に枠に文字が「1文字目はお手本の黒い文字、その次2文字は薄い文字」が入ります。
画像


これを印刷すると、以下のように用紙が印刷されます。
なお、水色の箇所は印刷されません。
画像

この記事へのコメント

kirin
2015年04月19日 12:33
ダウンロードさせていただきました!
素晴らしいワークシートをありがとうございます!
いーのたく
2017年02月28日 11:48
海外で日本語を教えている者です。
外国人に漢字の指導をする際に使わせていただきました。
指導も捗り、子供も喜んでいました。

本当にありがとうございました。
2017年02月28日 23:22
お役に立ててよかったです!!
なるほど、海外の人に使ってもらう使い方もあるんですね。
もも
2019年03月15日 20:12
はじめまして、コチラのプリントを使わせていただきたく
ダウンロードをしようとしたのですがエラーが出るようです。
どうぞ宜しくお願いします。
2019年03月15日 21:20
ご連絡ありがとうございます。
ダウンロード先が不安定になっています。
何度か試すとダウンロードできますので、試してみて下さい。
もも
2019年03月15日 22:45
ありがとうございました!
ダウンロードできました。
写し丸くんみたいな教材を探していたので大変助かります。

この記事へのトラックバック

  • Excelで印刷する小学生の足し算練習用紙

    Excerpt: せっかくのパソコンをネットや年賀状印刷だけに使うのでなく、子供の学習にも活用したいものです。 そこで、Excel で印刷する小学生の足し算練習に使える用紙を用意しました。 Weblog: パソコン鳥のブログ racked: 2015-08-09 21:48