Windows10からのVPN接続でエラーが出る場合の確認事項

Windows10でVPN接続しようとした際に出るエラーとその対処方法です。 VPNサーバーは下記記事の設定で、CentOSで動作していることを想定しています。 VPN(L2TP/IPsec)サーバの設定(strongswan使用): パソコン鳥のブログ CentOS8でVPN(L2TP/IPsec)サーバの設定(strong…
コメント:0

続きを読むread more

Chromeブラウザのテキスト入力欄でIMEがオン(日本語入力)がどうかで背景色を変える拡張機能 IME Stat…

Chromeブラウザのテキスト入力欄へ入力時に、現在のIMEが日本語入力モードかどうかが分からず、英字で入れたいのに日本語モードだったり、日本語を入れたいのに半角ローマ字で入力したりを回避できる、Chrome用の拡張機能 IME State Visible です。 IMEがオン(日本語入力)の場合に、背景色が変わります。 …
コメント:0

続きを読むread more

スマホで「次のように言ってみてください」と出てくるGoogleアシスタントが邪魔

スマホをさわっていて、下の画像のような「次のように言ってみてください」と出てくる画面、Googleアシスタントの画面ですが、ホームボタンを長押しすると出てきます。 使っているスマホがホームボタンの下に指紋認証用のセンサーがあって、指紋認証の際によく、ホームボタン長押しと誤認されてGoogleアシスタントの画面が出てきます。 これが邪…
コメント:0

続きを読むread more

画面右下に「システム警告」とか「ウィルスが見つかりました」とか通知画面が出るようになった場合

WindowsでGoogle Chrome ブラウザを使っていて、「通知を許可しますか」とダイアログが出てきた際に許可してしまい、以降、画面右下に「システム警告」とか「ウィルスが見つかりました」とかの画面が出るようになってしまった場合の対処です。 下のような画面です。 まず、Windowsの画面右下に、下のような…
コメント:0

続きを読むread more

今年のカレンダーの祝日が違う!

新年度になり、cronで利用すると便利な、祝日や平日(営業日)かの判定方法で紹介したcronの設定をしようとして、偶然見つけた次のツイート。 うん?今年のカレンダー、祝日が違うかも? 今年のカレンダーは自力で書き換えないといけない箇所がある #意外にこれ知られてないんですけど添付漫画は去年描いたもの。修正されてるカレンダーもある…
コメント:0

続きを読むread more

Hyper-V でホストの起動・シャットダウンに連動して、ゲストの仮想マシンを起動・シャットダウンする

Hyper-V でホストのWindowsの起動・シャットダウンに連動して、ゲストの仮想マシンを自動的に起動・シャットダウンさせる方法です。 Windows起動時に仮想マシンを自動的に起動する Hyper-Vマネージャで、仮想マシン名の上で右クリックし、設定 を選択します。 設定画面の左側のツリーで、”自動開始アクション” を選…
コメント:0

続きを読むread more