Hyper-V で仮想マシン上のネットワーク転送性能が劇的に低くなった時の解決方法

Windows の Hyper-V を使用して仮想マシンを作成した際、その仮想マシン上でのネットワーク転送性能が劇的に低くなっていました。 ネットワークカードの設定で、仮想マシンキューという項目があればオフにします。 これで改善します。 設定は、ネットワークカードのプロパティ - 構成 - 詳細設定 と進みます。 表…
コメント:0

続きを読むread more

メールアプリのバックグラウンドでのモバイルデータ使用量が多いけど・・

Androidスマホ、メールアプリを立ち上げることはまれなのですが、今月のバックグラウンドでの通信量が700MBを超えていました。 いつもの月は、スマホ全体でも利用データ量は1GBしないのですが。 アプリの設定で、バックグラウンドでのデータの使用を無効にしたら、通信が抑えられたようです。 上のグラフで、800MB超えた…
コメント:0

続きを読むread more

Google検索ツールオプションを画面左側に固定表示する Greasemonkeyスクリプト Fix Google…

Google検索ツールの検索対象の言語と、検索期間のオプションをすぐに指定出来るようにサイドバーに表示する Greasemonkeyスクリプトを更新して Version:1.4.0 にしました。 Fix Google Search Options Fix Google Search Options を使うと、下の画像のよ…
コメント:2

続きを読むread more

WindowsUpdateで「ハードウェアがサポートされていません」となって失敗する

WindowsUpdateで「ハードウェアがサポートされていません」となって失敗する場合についてです。 最近買ったPCで、Windowsを新規インストールした後の WindowsUpdateで発生しました。 2017年5月に公開された更新プログラムにより、そのバージョンのWindowsリリース時に存在していなかったC…
コメント:0

続きを読むread more

エプソンプリンタで「プリンタードライバーの用紙設定とプリンターに登録されている用紙情報が異なります」と出る場合

エプソンのプリンタで「プリンタードライバーの用紙設定とプリンターに登録されている用紙情報が異なります」と出る場合の設定方法です。 出てきた際に設定しておかないと、毎回この表示が出たり、意図しない用紙に印刷されてしまいます。 一旦、[用紙情報を確認する] を押し、印刷しようとしたアプリを終了します。 Window…
コメント:0

続きを読むread more

リモートLinuxマシンで .bashrcで何か出力するようにしていると scpでコピーされない

リモートLinuxマシンで .bashrcで何か出力するようにしていると、scp でそのPC上のファイルを転送しようとしても行われません。 例えば .bashrc に echo Hello の行があると、scp実行時に Hello と表示されるだけでファイルの転送はされません。 対処です。 ssh接続時に表示して…
コメント:0

続きを読むread more