Chromeブラウザで時刻がずれている

パソコンの時刻はずれていないのに、Chormeブラウザで時刻がずれている場合の対処です。 どうも、Chromeで問題が発生しており、Edge(CHromium版),Firefox,IEでは問題ありませんでした。 下記サイトによると、Chromeバージョン88 で発生しているようです。 Windowsのタイムゾーンの設定を切…
コメント:0

続きを読むread more

Ubuntuでディスク書き込みをなるべくRAMDISK上にする

Ubuntu20.04でディスク書き込みが多いディレクトリをRAMDISK上にし、HDDへの書き込みを抑制する設定方法です。 また、Raspberry Pi + Ubuntu では、HDDではなくSDカード使用ですが、同様に SDカードへの書き込みを抑制できます。 なお、RAMDISK上の内容は、以下の記事で紹介した folde…
コメント:0

続きを読むread more

ヤマダ電機アプリで保証書の確認ができない場合

ヤマダ電機アプリで保証書を確認しようとしても、「電子保証書を確認ただく為に、ご本人様確認のためのメールアドレスの認証が必要です」と出てメール送信しても進まない場合の対処です。 ヤマダ電機アプリで電子保証書を確認する場合、問題が無い場合は「電子保証書購入履歴」から確認できます。 ところが、次のように…
コメント:0

続きを読むread more

Linux でひかり電話にかかってきた電話番号を取得する(2021)

ナンバーディスプレイに加入していると電話番号を表示できますが、同様にLinux で、ひかり電話にかかってきた電話番号を取得できます。 以下では Ubuntu での取得方法です。 なお、以前の記事でも紹介しましたが、使用するモジュールを最新のものにしているのと、一部設定方法が異なる箇所がありますので、本記事の設定の方を参照してくだ…
コメント:0

続きを読むread more

Linux(Ubuntu) で複数NICを指している場合に、ネットワーク経路の優先度を指定する

Linux で複数NICを指している場合に、ネットワーク経路の優先度を指定するコマンドです。 ifmetric を使います。 Ubuntu では次のコマンドでインストールします。 apt-get install ifmetric 次の書式で実行します。 メトリック値が小さいルートが、優先経路となります。 …
コメント:0

続きを読むread more

パソコンの音楽をDLNA対応オーディオで聴く場合の、Windows10での設定

Windows10 の Windows Media Player で再生した音楽を、DLNA対応オーディオや、Bluetoothスピーカに接続したRaspberryPiで聴くための設定です。 DLNA対応オーディオで聴く場合は、下記記事の「DMS:Windows7以降のパソコン」の箇所は、本記事の内容で設定します。 スマホや…
コメント:0

続きを読むread more

Windows10 でドライブ文字をパスに割り当てる

Windows10 でドライブ文字をパスに割り当てる設定です。 DOSコマンドのsubstと同じことができます。 ここでの設定で、再起動後も割り当ては維持されます。 管理者権限のコマンドプロンプト/PowerShellで、次の書式で実行し、Windowsを再起動します。 ドライブレターに D や E といったドライブレタ…
コメント:0

続きを読むread more