Thunderbird 78 でメールが送受信できなくなった場合は、postfix で TLS1.0 のみ使用する…

Thunderbird 78 から、TLS 1.0/1.1 のサポートが無効になりました。これにより、TLS1.2以降に対応していない、古いメールサーバでメールを送受信できなくなります。 Thunderbird 78 にしてからメールが送受信できなくなった場合は、main.cf のオプションで TLS 1.0 (または TLS1.…
コメント:0

続きを読むread more

Chromium版Edge でSOCKSプロキシをコマンドラインオプションで指定する

SSH のダイナミックポートフォワーディングを使うと、SOCKSプロキシという、SSHサーバをHTTPプロキシのように使うことができます。 ブラウザでのWEBアクセス時の接続元がSSHサーバーになり、使用DNSサーバーもSSHサーバーで指定のものになります。 これにより、コロナ禍によるテレワークでも、会社に置いたSSHサーバー経由で…
コメント:0

続きを読むread more

[Ubuntu] ファイアウォール ufw で海外からの接続をブロックする

Ubuntu でファイアウォール ufw 使用時に、設定している許可/拒否のルールに影響を与えずに、海外からの接続をブロックする設定です。 記事タイトルは「ファイアウォール ufw で海外からの接続をブロックする」ですが、正確には、ufw から、ブロック用のファイアウォールiptablesのルールを実行します。 説明 ufw …
コメント:0

続きを読むread more

Node-RED でmp3等のサウンドファイルを再生する node-red-contrib-play-audio-…

Node-RED を実行しているマシン上のサウンドファイルを再生できる node-red-contrib-alexa-remote があります。 Linuxでは、mpg123、mpg321、play で再生できるものが使用できるようです。 Windowsでは動作しませんでした。mp3を再生しようとしたら、Node-RED が終了しま…
コメント:0

続きを読むread more

スマホがスリープに入っているとアプリの通知が遅れる場合の対処

Androidスマホがスリープモードに入っていると、アプリの通知が遅れて届く場合に、すぐ通知を受け取る設定です。 Yahoo!ニュースアプリで、豪雨時などの防災通知をオンにしていましたが、1時間くらい遅れて通知されていましたが、ここでの設定で、すぐ通知されるようになりました。 ただし、スリープモードでも通知を受け取るということは…
コメント:0

続きを読むread more