マスターパスワードで暗号化したパスワードをコマンドの引数に記述する

Linux のスクリプトなどで、コマンドの引数でパスワードを直接書く代わりに、予めマスターパスワードで暗号化したパスワードを記述しておき、実行時にマスターパスワードを入力してパスワードを復号してコマンド実行する方法です。 例えば、次のように暗号化したパスワードをコマンド中に書けます。 この例では、実行してマスターパスワード te…
コメント:0

続きを読むread more

BIOSでHDDを認識しているのにブートデバイス一覧に表示されないし、LinuxインストーラでHDDも見えない

BIOS画面で、HDDが認識されているのに、ブートデバイス一覧に表示されなくなりました。 この状態で、USBメモリでLinuxインストーラを実行しても、インストーラからはHDDも見えません。 ライブUSBメモリで Ubuntu を立ち上げて HDD上のパーティションを削除した後、再起動したらこの状況になりました。 どうも、元々…
コメント:0

続きを読むread more

Windows10クリップボードの履歴を有効にすると、Excel2010でシート全体コピーで「リソース不足のため、…

Windows10のExcel2010で、シート全体をコピーしようとすると、下のダイアログのように「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。」と出てくるようになりました。 これ、下のサイトの記事で、原因解決しました。 …
コメント:0

続きを読むread more

PWA対応WEBページの設定~Androidスマホのホーム画面に追加できるWEBアプリケーション

プログレッシブ ウェブアプリ(PWA)と呼ばれるものがあります。 WEBページをPWAとして動作できるように設定することで、Androidスマホのホーム画面に追加できる、WEBアプリケーションとすることができます。 ここでは、既存の(またはPWA用に記述された)WEBページを、PWAとして動作させる方法について説明します。 …
コメント:0

続きを読むread more

Office Personal 2019 オンラインコード版のインストール方法

Office2019は、同一ユーザーが使用する 2 台の Windows PC にインストールして使用できます。 マイクロソフトの下記ページで、「同一ユーザーが使用する 2 台の Windows PC で永続版の Office アプリケーションを使用可能。」と記載されています。 Microsoft 公式 - 家庭向けおよび一般法…
コメント:0

続きを読むread more

Windows10で指紋認証

Windows10用のUSB指紋認証アダプタを買いました。下の画像のものです。 指をタッチするだけで即座にログインできるので、かなり楽ちんです。 複数アカウントがあっても、アカウントごとに指紋登録すると、指紋に該当するアカウントで自動ログインできます。 ミヨシ MCO Windows Hello機能対応 0.15秒瞬間認識…
コメント:0

続きを読むread more

スマホ・ノートパソコンの画面を、テレビやノートパソコン(Windows10)に映す

スマホ/ノートパソコンの画面を、テレビやノートパソコンに映す方法です。 ノートパソコンは Windows10 が必要です。 スマホ/ノートパソコンは標準機能のみでできます。 テレビ側は、FireTV や P3Q-00009 といったワイヤレスディスプレイアダプターが必要です。 ここでは、次のパターンを説明します。 …
コメント:0

続きを読むread more