リモートのパソコンの画面をみながら遠隔操作できる、Windows10 の標準機能 クイックアシスト

リモートデスクトップや下の記事で紹介した TeamViewer のように、リモートのパソコンの画面をみながら遠隔操作できる、Windows10 の標準機能 クイックアシストの使い方です。

すぐに開始できるPC遠隔操作ソフト TeamViewer: パソコン鳥のブログ


なお、クイックアシストでのリモートPCの遠隔操作で、次の点が注意点です。

  • 操作する側の人はマイクロソフトアカウントが必要です
  • Windowsキーや ALTキーを押しても、ローカルPC(操作する側)で機能します。
  • 音はリモートPC(操作してもらう側)で鳴ります
  • リモートPCの再起動で、起動してきたら自動的に接続再開するので便利です
  • テキストのやりとりは半角文字列のみできます。全角文字列ではできません



リモートPC(操作してもらう側)


Windows のスタートメニュー の Windowsアクセサリ から クイックアシスト を実行します。

下の画面が出ます。
[アシスタントからのコード] に、操作する側の人からコードを教えてもらって入力し、[画面の共有]ボタンを押します。

クイックアシスト1.png


下の画面が出たら、[許可] を押します。

クイックアシスト5.png


画面の上部に、下のようなものが出たら、「操作する側」から操作可能な状態です。

クイックアシスト6.PNG




操作する側


Windows のスタートメニュー の Windowsアクセサリ から クイックアシスト を実行します。

下の画面が出ます。
[他のユーザーを支援する] を押します。

クイックアシスト1.png

Microsoftアカウント でサインインします。

クイックアシスト2.png

セキュリティーコードが表示されるので、リモートPC(操作してもらう側)の人に伝えてください。
リモートPC(操作してもらう側)でこのコードを入力してもらって下さい。

クイックアシスト3.png

相手がコードを入力すると、下の画面が出ます。
[続行] を押します。

クイックアシスト4.png


次のようなウィンドウで、リモートPC(操作してもらう側)の画面が見えます。
これで操作可能です。


クイックアシスト7.png


画面を大きくする


デフォルトでは、リモートPC(操作してもらう側)の画面が全部見えるように縮小表示されています。
操作する側で、画面上部の次のボタンをクリックすると、原寸表示されます。

クイックアシスト13.jpg


文字列の送受信


リモートPC(操作してもらう側)とローカルPC(操作する側)間では、クリップボードは効きません。
代わりに、次の方法でテキストのやりとりができます。

なお、注意点ですが、テキストに全角文字列を使うことはできません。
全角半角混ぜた場合は、半角文字列のみ届きます。


操作する側で、画面上部の次のボタンをクリックします。

クイックアシスト14.jpg

リモートPC(操作してもらう側)へ送りたい文字を入力して、[送信] を押します。

クイックアシスト15.jpg


リモートPC(操作してもらう側)の画面の上部で、アイコン部分に赤い丸が付きます。

クイックアシスト16.jpg

クリックすると、受信テキストを確認できます。
[コピー] を押すと、リモートPC(操作してもらう側)のクリップボードにコピーされます。

クイックアシスト17.jpg

同じ要領で、リモートPC(操作してもらう側)からテキストの送信もできます。
上の画面で、送信の箇所に送りたい文字を入力して、[送信] を押せば、ローカルPC(操作する側)へテキストが届きます。



再起動する


操作する側で、画面上部の再起動ボタン(次のボタン)をクリックします。

クイックアシスト10.JPG


下のダイアログが出るので、[再起動] を押します。

クイックアシスト11.jpg


リモートPC(操作してもらう側)が再起動されます。
再起動された後は、自動的にまたつながります。

なお、下の画面のまま待ってもつながらない場合は、リモートPC(操作してもらう側)がログイン画面になっているかもしれません。
ログインしてもらってください。

クイックアシスト12.JPG


なお、画面上部の再起動ボタンを押さずに、操作画面の中で、スタートメニューから再起動を実行すると、下の画面になります。

クイックアシスト8.png

リモートPC(操作してもらう側)で、再度、Windows のスタートメニュー の Windowsアクセサリ から クイックアシスト を実行してもらってください。
クイックアシスト を実行するだけで、またつながります。


参考


クイック アシストでリモート接続経由で PC の問題を解決する
Windows 10のクイックアシストで、友人・家族のPCを遠隔からお助け | パソコン工房 NEXMAG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント