Firefoxで新しいグーグルマップを印刷できない場合の対処


5/11:
本記事で記載のFirefoxで新しいグーグルマップを印刷できない問題は解決しています。
以下を参照して下さい。
新しいグーグルマップで印刷する方法



Google マップが新しくなりましたが、この「新しい Google マップ」はFirefox 25以降のバージョンで印刷しようとしても、地図の部分が真っ白になって印刷できません。
Firefox 24ならば問題無いので、以下で紹介した延長サポート版(ESR版) を使えば印刷は可能ですが、最新機能を盛り込んだ最新バージョンのFirefoxを使うことは出来ません。

Firefox と Thunderbirdの延長サポート版(ESR版) パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ

そこで、Firefoxのアドオン Capture & Print を使うと Firefox 25以降でも印刷できるので、紹介します。
元々は画面内の指定した範囲を印刷するアドオンですが、「新しい Google マップ」で地図をうまく印刷できるので、利用します。


まず、アドオン導入前の場合、例えば次の画面で印刷プレビューをしてみます。
画像


すると、このように真っ白になっています。このままプリンタで印刷しても、真っ白な用紙が出てくるだけです。
画像



ここでアドオン Capture & Print を導入すると、以下のようにプレビューで地図がちゃんと表示されます。
印刷もちゃんとされます。
画像


アドオンは以下からダウンロードします。

Capture & Print :: Add-ons for Firefox

インストールすると、右上に赤丸で示したアイコンが現れます。
画像


アイコンをクリックすると、画面が黄色になります。
画像


この状態で、印刷したい範囲をマウスでドラッグして選択します。
画像


すると、選択した箇所が印刷プレビューで表示され、地図を印刷できるようになります。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新しいグーグルマップで印刷する方法

    Excerpt: 以前以下の記事で 新しい Google マップでは、Firefox 25以降のバージョンでは真っ白になって印刷できないと伝えましたが、この問題が解決していることに今日(今頃)気付きました。 Weblog: パソコン鳥のブログ racked: 2014-05-11 00:39