パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Amazon Echo ではじめにした設定

<<   作成日時 : 2017/12/09 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Amazon Echo ではじめにした設定です。あまり説明しているサイトがないんですよね・・

・ウェイクワード(呼びかける言葉)の選択
・音声ショッピングの無効化
・Google カレンダーの設定
・アラーム・タイマー・通知の音量設定

なお、以降の説明で「設定−」と書いてある部分は、Alexaアプリか、PCからアクセスする https://www.amazon.co.jp の画面のメニューです。


ウェイクワード(呼びかける言葉)の選択


デフォルトでは「アレクサ」となっている、ウェイクワードを変更できます。
設定−デバイス で、Echo を選択し、「一般」の[ウェイクワード] で Alexa、Amazon、Echo、Computer から選択します。


音声ショッピングの無効化


Amazon Echo では音声ショッピングもできるようですが、とりあえず無効にします。
家では子供もいるので、勝手にされたり間違って何か注文されると困りますので。

設定−アカウント−音声ショッピング で、[音声による商品の注文] をオフにします。

これで、音声ショッピングを無効にできます。


Google カレンダーの設定


Google カレンダーを使用している人は、設定しておくと、「アレクサ、今日の予定教えて」などでGoogle カレンダーの予定を読み上げてくれます。

設定−アカウント−カレンダー で、Google を選択します。
[このGoogleアカウントをリンク] と出るので選択します。

Googleへのログイン画面になるのでログインし、「Amazon Alexa が次のスコープをリクエストしています」で[許可]を選択します。

すると、設定−アカウント−カレンダー − Google の画面で、カレンダーを選択する画面になっているので、AmazonEcho と連携するカレンダーにチェックします。

これで、Google カレンダーが設定できました。


アラーム・タイマー・通知の音量設定


デフォルトでは、アラーム・タイマーの音量が小さいので、大きくします。

設定−デバイス で、Echo を選択し、「一般」の[サウンド] を選択すると、[アラーム・タイマー・通知の音量]で指定できます。

なお、[アラーム]の項目でアラーム音が選択できますが、その名の通り、「アラーム」の時の音で、「タイマー」使用時になる音は変化しません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AmazonEchoとGoogleカレンダーの連携(どんな話し方がOKかも試しました)
Amazon Echo は Google カレンダーと連携でき、Echo に予定をよみあげてもらったり、話して予定の追加ができます。 ...続きを見る
パソコン鳥のブログ
2017/12/17 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Amazon Echo ではじめにした設定 パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる