パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NASの共有フォルダへのアクセスでエラーが出る(WindowsとNASでユーザ名が異なる場合)

<<   作成日時 : 2017/09/21 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Windows で NASの共有フォルダにアクセスしようとして、次のエラーが出る場合です。
Windowsのログインユーザ名と、NASのユーザ名が異なっている場合は、本記事中の対処を試してみて下さい。

「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」


コマンドプロンプトから下記を実行します。
成功すれば、Zドライブとして共有にアクセスできます。


net use Z: \\サーバのIPアドレス\共有名 /user:ユーザ名



Windowsは同じ共有サーバに異なるアカウントで接続できないようです。
その為、Windowsのログインユーザ名と、NASのユーザ名が異なっている場合、Windowsが先に共有サーバにログインユーザ名でアクセスしてしまうと、NASのユーザ名でのアクセスが失敗するようです。

「同じ共有サーバ」かどうかは、サーバの文字列で判断しているそうなので、サーバの別名としてIPアドレスを使用してアクセスすることで、問題を回避するのが上記の方法です。



参考


ネットワークドライブの再割当て時にシステムエラー1219で実行できない
「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続を切断してから、再施行してください。」と出た時の対処法 | KuroBox





PLANEX DLNA・BT・iTunesサーバ対応 NAS組み立てキット NAS-01G
プラネックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PLANEX DLNA・BT・iTunesサーバ対応 NAS組み立てキット NAS-01G の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NASの共有フォルダへのアクセスでエラーが出る(WindowsとNASでユーザ名が異なる場合) パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる