パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒の動かし方も覚えられるパソコン将棋

<<   作成日時 : 2017/06/27 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

将棋の藤井聡太四段が連勝記録を更新中ですね。
テレビで見て、うちの小学生の子供が将棋に興味を持ったので、パソコンでできる将棋ソフトを探してみました。

ここでは、駒の動かし方から覚えられる、「ハム将棋」を紹介します。
ブラウザで遊べるので、お手軽に将棋を始めることができます。

対局では、(設定で)駒の動かせる場所を示してくれるので、駒の動かし方を完全に覚えていなくても、まずは将棋に親しむことができます。

画像



「ハム将棋」には http://www.hozo.biz/shogi/ からアクセスします。


ハム将棋では、駒の動かしかたを覚えられるようになっています。
左のメニューで「ルール」を選ぶと、将棋の駒の動かし方の説明を見ることができます。

画像



「トレーニング」を選ぶと、駒の動かし方をチェックできます。
表示された駒が動ける範囲をクリックすると、「正解!」と表示されて次の問題へ進めます。

画像



対局は、「平手」ボタンを押すと始まります。
「ハムXX枚落ち」を選ぶと、ハンデとして相手の駒が減った状態で始まります。
「XX枚落ち」を選ぶと、逆にこちらのハンデになり、自分の駒が減った状態で始まります。

画像



左のメニューで「ガイド」にチェックを付けると、駒の動かせる範囲が色づけされます。
青が自分の駒、赤が相手の駒が動かせる個所、赤青半々は、自分も相手も駒を動かせる個所です。

画像



慣れて来たら、「ガイド」にチェックを付けずに遊ぶこともできます。

画像



強さは、初心者には手ごわいです。
しかし、駒の動かし方のガイドもあって、まずは将棋の対局を進めることができるので、頑張って勝てるようになってみましょう。





将棋駒 プラスチック駒
楽天ブックス
任天堂 玩具 ⇒ ラッピング(ギフトバッグ)でのご注文について【Decーshogi】 ショウギコマ

楽天市場 by 将棋駒 プラスチック駒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒の動かし方も覚えられるパソコン将棋 パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる