パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生の子供がネットで漢字を調べていたのですが・・

<<   作成日時 : 2017/03/28 23:41   >>

トラックバック 1 / コメント 0

小学生のこどもがパソコンのネットで、口(くち)へんを持つ漢字を調べていました。
そのような漢字を3つ書く宿題でした。

ところが、普段使わないような漢字まで書いていました。

画像



ネットで調べて、難しい漢字が大量に検索に出てきて、それを書いていたのです。

例えば、下のようなページにも、画数の多く、とても難しい、一生使わないような漢字があります。

部首:くち・くちへん(口)の漢字一覧
【口】(くち,くちへん) を部首に持つ漢字 - 漢字辞典『さくら』


小学生向けの紙の辞書ならば、そのような漢字は載っていません。
紙媒体の時点で、ある程度情報の取捨選択が行われているのですが、ネットでは際限がありません。


そのような意味からも、安易にネットで調べさせるのは良くないと思いました。








日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生
文響社
文響社(編集)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小学生の子供のパソコン環境
小学生の中学年の子供にパソコンを使わせています。 パソコンでネットを使わせる際に、次のようなことをしました。 ...続きを見る
パソコン鳥のブログ
2017/04/02 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生の子供がネットで漢字を調べていたのですが・・ パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる