パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロキシサーバ Squid のキャッシュは効果あるのか?

<<   作成日時 : 2017/02/01 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロキシサーバ Squid は、WEBキャッシュサーバとしても動作します。
色んなページを見てもそう書いていますが、パソコン鳥が Squidのログを見ても、キャッシュにHITしていませんでした。

ログは CentOS ならば、/var/log/squid/access.log を見ます。

TCP_HIT やTCP_MEM_HIT の文字があれば、キャッシュにHITしたことを示します。
しかし、あるのは TCP_MISS の文字ばかり。
TCP_MISS はコンテンツがキャッシュに無かったことを示します。

ブラウザで同じWEBページを何度見ても、TCP_MISS ばかり・・・おかしい・・・

原因は、簡単なものでした。

先にブラウザのキャッシュにHITしていただけ! でした。

ブラウザでキャッシュHITしていたから、SquidにはブラウザでもHITしなかった動的コンテンツ等の要求しか来ず、結果、キャッシュミスになったのです。

試しに、ブラウザのキャッシュサイズを 0 にすると、ログに TCP_MEM_HIT が出ます。
メモリ上のキャッシュにHITしたことを示します。


他の方も TCP_MISS ばかりで悩まれていますが、おそらく、上の通り、先にブラウザのキャッシュが効いていたためと思われます。

Squidはブラウザによって動きが違う? | 住宅購入と新米パパと、時々、IT - 楽天ブログ
squid3 only reports TCP_MISS, never TCP_HIT


ということで、Squid の キャッシュ機能は、
  • ブラウザ以外のキャッシュ機能を持たないアプリからのWEBアクセス

  • 1台で異なるブラウザでのアクセス

  • 複数台のPCからのアクセス

で有効です。

動作確認も、上記でしないと、キャッシュにHITしないな〜と迷う羽目になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロキシサーバ Squid のキャッシュは効果あるのか? パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる