パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 省電力モードの設定が原因でWindowsノートパソコンで無線LANやテザリング出来ないことがある

<<   作成日時 : 2016/10/07 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Windowsノートパソコンで無線LANにつながらなかったり、テザリング出来ない場合、「省電力モード」の設定が原因のことがあるようです。
この記事の対処で iPhone でテザリング出来なかった件が解決しました。

画像



画面右下のネットワークアイコンに黄色いマークが付いている場合が、本記事の対象です。
赤い×の場合は、無線アクセスポイントにすら接続できていません。
下記の記事も見てみて下さい。

無線LANがつながらない時に周りの電波状況を調べるフリーソフトWifiMonitor パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ


アイコンの上にカーソルを当てた時や、クリックした時に出るネットワーク一覧で、次の文字が出ている場合も、本記事の対象です。
「制限付きアクセス」「制限あり」「インターネットアクセス無し」「インターネットなし」



以下、確認と設定方法です。

コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→電源オプション
とたどります。

現れた画面でチェックが付いている方の「プラン設定の変更」をクリックします。

画像


クリック後に出た画面で「詳細な電源設定の変更」を押します。


電源オプションの画面が出るので、「ワイヤレスアダプターの設定」−「省電力モード」で、「省電力」に設定されていたら「最大パフォーマンス」にします。


画像



これでネット接続を試してみて下さい。


ノートパソコンをコンセントに繋いでいるときはOKで、バッテリー動作時がNGの場合は、上記で "バッテリ駆動" が省電力に設定されているのではないでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
省電力モードの設定が原因でWindowsノートパソコンで無線LANやテザリング出来ないことがある パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる