パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレのLED電球は60W相当の810ルーメンでは明るかった

<<   作成日時 : 2016/07/11 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先に結論です。
トイレのLED電球は、60W相当の810ルーメンでは明るすぎるので、40W相当のもので充分です。
玄関については次の記事を。

100Wの白熱電球を人感センサー付きLED電球に取り換えた パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ



さて先日、トイレの電球が切れたので、LED電球にしました。
60形相当の810ルーメンのLED電球ですが、トイレには明るすぎました。




電気屋さんのブログでも「トイレには40W相当と書いてあるLED電球で十分です」とのこと。
パソコン鳥の実感と同じです。

LED:810lm 60W相当? トイレには明るすぎる - 栄電気のココロ



40W相当のLED電球は次のもので良さそうです。





電球の買い替えの際は、電球の口金(ソケット)のサイズも確認する必要があります。
Amazon のページでは、LED電球を口金のサイズで検索を絞り込めます。
下記ページの左側の「絞り込み」で、口金のサイズを E26 や E17 等で指定します。

Amazon.co.jp: LED電球: キッチンストア


口金のサイズが不明な場合、サイズは電球を外して、根元の口金(ソケット)の幅を測ります。26mmなら E26、17mm なら E17 です。
測る場所は下記ページに記載があります。

これからのLED電球の正しい選び方 | Panasonic


なお、上記ページにはLED電球に買い替える際の目安の表があります。
ですが、本記事や下記記事のように、白熱電球からLED電球への交換では明るいので1ランク下の明るさのLED電球が良いと思います。

100Wの白熱電球を人感センサー付きLED電球に取り換えた パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレのLED電球は60W相当の810ルーメンでは明るかった パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる