パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 提供が終了してしまったドコモケータイdatalinkを手に入れる

<<   作成日時 : 2015/08/04 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 1 / コメント 23

以前、ガラケーのメールや電話帳、写真等のデータをパソコンに移せる無料のソフト、ドコモケータイdatalink(データリンク)を紹介しました。

docomoの携帯電話のデータをパソコンへ移す方法 パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ

ところが、今年の6月で、ドコモケータイdatalinkソフトの提供が終了してしまっていました。
もうダウンロードも出来ません。

ドコモからのお知らせ : ドコモケータイdatalinkソフトの提供終了について | お知らせ | NTTドコモ


しかし、過去のページのスナップショットを保存しているインターネットアーカイブ(記事はこちら)を利用すれば、ドコモケータイdatalinkのページを参照したり、ソフトのダウンロードができます。
今年 2015年の4月16日のスナップショットが残っていました。


以下は、無くなったドコモのページに代わって、インターネットアーカイブからのリンクです。

ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ

ソフトのダウンロードリンクです。

https://web.archive.org/web/20150416025238/http://datalink.nttdocomo.co.jp/data/datalink/datalink_setup_1.9.8.26.exe


2014-2015冬春モデルの P-01G / N-01G まで対応しているようです。

対応機種・動作環境 | ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ


ソフトをインストール後、携帯電話とパソコンを FOMA用USBケーブルで接続する必要があります。
USBケーブルはデータ転送用となっているものを購入して下さい。
例えば、次のものがあります。




また、データリンクの使用前にFOMA用通信設定ファイル(ドライバ)のインストールも必要です。
以下からダウンロードしてインストールして下さい。

FOMA用通信設定ファイル(ドライバ) | お客様サポート | NTTドコモ


以上の後、携帯電話とパソコンを FOMA用USBケーブルで接続してデータリンクを起動してください。

操作については、以下からダウンロードできる「かんたん操作ガイド」をまず参照すればわかります。

ダウンロードリスト | ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ


起動後、データを移して下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
提供が終了してしまったソフトバンクユーテリティを手に入れる
SoftbankガラケーのデータをPCから読み書きできる、「ソフトバンクユーテリティ」が、2016年3月31日で提供終了になりました。 しかし、過去のページのスナップショットを保存しているインターネットアーカイブ(記事はこちら)を利用すれば、ダウンロードできます。 ...続きを見る
パソコン鳥のブログ
2016/04/06 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
win8が壊れ、買ったPCがWindows10。で、これをまた使おうと
思ったら、DoCoMoからもうなくって困ってました。
少し戸惑いましたが、win8用で動きました☆
ありがとうございました\(^o^)/
電気ネコ
2015/09/07 20:31
ドライバをダウンロードしたところからどうしていいのかわからず途方にくれておりましたがこちらのページのおかげで無事データを取り出せました!!
本当にありがとうございました。
ドコモ不親切スギィ!!
2015/09/11 06:21
昔のガラケーの写真データをパソコンに移したくてドコピーでDVDにしてきたのですが、サービスが終わっていたとは…なぜ店員はなにもいってくれないのか?不親切すぎ。
探していたらこちらのページに辿り着きました。ありがとうございます。無事ソフトは入れられたのですがDVDのデータは見られません・・・どうしてなんでしょう…。
ドコモ歴10年で卒業
2015/10/30 07:30
ドコピー使ったことが無いので、お役に立てるか分かりませんが、下記の"取扱説明書ダウンロード"の「設定」の 14.1バックアップ・復元の手順でダメだったということでしょうか?
https://web.archive.org/web/20150416025238/http://datalink.nttdocomo.co.jp/dl.html

p.197の[注意]で復元できる条件が書いてあります。
この条件外でしたら、DVDをDocomoショップに持ち込んではどうでしょうか?
パソコン鳥
2015/11/01 13:43
docomoのページで見付からなくて困っていたので大変助かりました。
ありがとうございました!!
Tat
2015/11/08 13:58
助かりました。ありがたやありがたや。かたやドコモめ、スマホ売りつけありか....
ガラケー大好き
2015/11/09 00:40
助かりました!!
ずうずうしいお願いですが
できれば永久に表示していてほしいです。
さとまさ
2015/12/17 16:41
PCのリカバリーを行って再インストールしようと思いきやダウンロードが終了!?
本当に困っていたところこちらを見つけました、本当に助かりました。有難うございます。なんと感謝の言葉を並べてよいか…
HTG
2015/12/25 20:09
datalinkは無事ダウンロードができましたが、
FOMA用通信設定ファイルがエラーになって
ダウンロードできません。
なんででしょうかー(涙)
ぽんこ
2016/02/06 19:39
インターネットアーカイブ経由でダウンロードしようとしていないでしょうか。
記事中では、FOMA用通信設定ファイルは Docomoサイトのリンク(下記)を紹介しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/
こちらで試しましたが、問題無くダウンロードできています。
パソコン鳥
2016/02/06 22:17
私もPC再インストールでダウンロード終了を知り、愕然としました。
ドコモのバカー!
本当に助かりました。ありがとうございました。
今後もガラケー愛用します。
ぜひ長期間の表示、よろしくお願い致します。
そらまめ
2016/03/14 00:40
スマホを古いガラケーに換えたあとで、どうデータをリンクさせるか。不完全ですが、googleの電話帳をvcf形式で保存し、それをFOMAのP-05Bにmini-SDに移して、本体に読み込ませたまではよかったのですが、振り仮名(読み方)がなくて困ってました。pythonを使ったホームページがありましたが、変換ファイルが停止中。とりあえず昔やったdatalinkでと思ったら、docomoのファイルはwindows8には対応していないよう。昔のxpを取り出して(まだ捨ててなかった!)、このページの情報を基に、xp上に読めました。編集はこれからちまちまやるつもりです。ありがたいことです。
marron
2016/04/06 23:27
datalinkが終了していたなんて・・・・
携帯をP-01Hに買い替えました。
ドライバはインスト−ルしてPCとは繋がったのですが
datalinkが対応していません。
前のデ−タが転送できない・・・。
いまだ半数近くはガラケ−を使用ともいわれているのに
サ−ビス終了とはひどいですね。
このペ−ジはとても良いです。
何太郎
2016/04/16 14:43
携帯電話にパソコンからデータを移そうと思いこちらにたどり着きました。使用のパソコンはWindows10ですが、ドライバが必要だということでsh-02a_driver_win7(この機種用では最終版のようです)のインストールを試みましたが、次のようなエラーメッセージが出てインストールできませんでした。やはり無理なのでしょうか。
−−−
セットアップ失敗
コピー先のフォルダに異常があります。
セットアップを終了します。
−−−
高ノ山
2016/04/24 10:05
う〜ん、すみません、ドライバ未対応はどうしようもなさそうです・・
パソコン鳥
2016/04/24 18:38
datファイルが残っています。携帯ありません。
何とかして電話帳表示できませんかね?
のり
2016/05/24 10:52
datファイルがあるなら、メニューのバックアップファイルの読み込みで表示できないでしょうか?
パソコン鳥
2016/05/24 18:51
もうdatalinkダウンロードできないのでしょうかね?
はし
2016/06/16 22:31
現在インターネットアーカイブからもダウンロードできなくなっていますね・・
一時的なものかは不明です。
パソコン鳥
2016/06/17 21:10
FOMA F-01E と Windows7 USB接続したが全く駄目でした。
ひでさん
2016/06/18 00:58
ガラケー使用者です。
転勤に伴い、アドレス帳の修正が必要で、このプログラムを探していたんですが、ドコモに無くて困ってました。
無事、アドレス帳を修正、backup出来ました。
ありがとうございます。\(^o^)/
t_a_gogo
2016/09/12 22:04
初めまして。初めてドコモのガラケーにしました!
そうしたら早速、imode携帯は年内で出荷停止とか・・・
auももう出してないみたいだし。
そんな中、N-01G用にここにたどり着きました。
ありがとうございます!
mmh
2016/11/02 22:43
私もimode携帯は年内で出荷停止ということでN-02AからN-01Gへ7年ぶりの機種変更です。datalink便利ですね。過去のすごいデータが出てきました(^^;)
ちぃこ
2016/11/27 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
提供が終了してしまったドコモケータイdatalinkを手に入れる パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる