パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Dropbox のダウンロードでの日本語ファイル名の文字化け回避

<<   作成日時 : 2015/02/28 18:36   >>

トラックバック 1 / コメント 2

Dropbox 上の複数のファイルをブラウザでダウンロードすると、zipファイルでダウンロードされます。
これを開くと、日本語ファイル名が下図のように文字化けしてしまいます。
場合によってはファイル名と拡張子がつながって、拡張子無しのファイルとして認識されてしまい、Windows上でファイルを開くことも出来なくなります。


画像



Windows標準のままでの解凍は、上記の通りダメでしたが、LhaForge で解凍すれば文字化けが無いことがわかりました。
下記からダウンロード出来ます。

LhaForge - 窓の杜ライブラリ


これでDropbox のダウンロードで日本語ファイル名の文字化けに悩まされずに済むようになりました。


なお、Lhaplus - 窓の杜ライブラリ も試してみましたが、これも文字化けしてダメでした。

2016.6.29追記


次の記事のWindowsの修正プログラムを適用すると、Windows標準のままでも文字化けしなくなりました。

Dropboxダウンロードでの日本語ファイル名の文字化けを回避する修正プログラム パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Dropboxダウンロードでの日本語ファイル名の文字化けを回避する修正プログラム
Dropbox 上の複数のファイルをブラウザでダウンロードすると、zipファイルでダウンロードされます。 これを開くと、日本語ファイル名が文字化けしてしまいますが、回避できる修正プログラム KB2704299 がマイクロソフトから公開されていました。 ...続きを見る
パソコン鳥のブログ
2016/06/15 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました!!!
fy
2015/08/05 22:47
ありがとうございました
mayu
2015/09/04 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dropbox のダウンロードでの日本語ファイル名の文字化け回避 パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる