パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブレターを割り当てた共有ドライブが原因でエクスプローラが時々固まる

<<   作成日時 : 2014/10/26 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコン鳥のあるPCで、エクスプローラやアプリのファイルを開くダイアログで、時々フリーズするようになっていました。
フリーズはしばらくの間だけなのですが、いつの間にかフリーズしていて、何が原因かが不明でした。

ところが、今回、NASにドライブレターを割り当てた共有ドライブが原因だと分かりました。
下の図のようにNASにネットワークドライブを割り当てている場合です。
画像


NASでは設定で一定時間アクセスが無いと、省電力の為にハードディスクをスピンダウンして停止することが出来ます。

このハードディスクが停止した状態で共有ドライブにアクセスすると、ハードディスクが起動するまでにしばらくかかります。この起動を待つ時間がフリーズしていた時間でした。

ということで、NASの設定でハードディスクが停止されるまでの時間を長くして、解決しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブレターを割り当てた共有ドライブが原因でエクスプローラが時々固まる パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる