パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッシュオフやアドオン無効化、履歴を記憶しない設定でFirefoxは速くなるか?実験しました

<<   作成日時 : 2014/04/19 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ある日、下記の記事を見つけました。

ディスクキャッシュをオフにしたらfirefoxの動作が軽くなった      気がする - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

ブラウザって重いなーと常々思っていて、重い理由の一つがウィルススキャンのような気がしていたので、ためしにfirefoxのディスクキャッシュを最大0MBにしてみたら多少軽くなったような気がする。

パソコン鳥も、キャッシュオフにしたり、追加で「アドオン全部無効化」や「履歴を記憶しない」設定でも試してみました。
次の設定で試しました。

通常:
パソコン鳥が普段使用している状態。
アドオンは30種程。
オプションの詳細タブの「キャッシュサイズを制限する」で50を指定している。

キャッシュオフ
オプションの詳細タブの「キャッシュサイズを制限する」で0を指定する。
キャッシュの為のディスクアクセスが影響するか確認する為に実施。

アドオン無効化:
全てのアドオンを無効化する。
アドオンがどの程度影響するか確認する為に実施。

履歴を記憶しない:
オプションのプライバシータブの「履歴」で「履歴を一切記憶させない」を指定する。
履歴の記憶の為のデータベースアクセスが影響するか確認する為に実施。


Google マップ価格.comYahoo!ニュースで、CTRL+F5キーによる強制読み込みを各5回行い、かかった時間の平均をとりました。
時間はアドオンlori (Life-of-request info)にて計測しました。


結果は次のようになります。単位は秒です。






   通常   キャッシュオフアドオン無効化履歴を記憶しない
Google マップ2.32.61.52.4
価格.com2.12.22.32.1
Yahoo!ニュース3.13.03.43.1


アドオン無効化で Google マップにアクセスした場合で、時間が短くなりました。
アドオンを一個ずつ無効にして試してみると、アドオンのAutoPagerizeが無効になった時に、読み込みが速くなりました。
下記を参照して下さい。

AutoPagerize for Greasemonkey で グーグルマップの表示が遅くなる パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ

その他は、これといった変化は無いですね。
これまで通りの使い方でいいようです。
なお、キャッシュオフでも変化はありませんでしたが、2回目以降の読み込みでは影響しますので、キャッシュサイズはオフにしない方がいいです。


参考


ディスクキャッシュをオフにしたらfirefoxの動作が軽くなった      気がする - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ
Webページの表示速度とサイズ(バイト数)を調べる方法まとめ | Web | あきらWeb(スマホ&タブレット対応)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャッシュオフやアドオン無効化、履歴を記憶しない設定でFirefoxは速くなるか?実験しました パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる