パソコン鳥のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のプリンタでは印刷できないもの

<<   作成日時 : 2013/11/04 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

最近のプリンタはコンパクトになっていいですが、1つ不満があります。
以前のプリンタに比べて、厚みのある用紙に印刷ができないのです。
年賀状で、写真館に頼む写真入りハガキがありますが、このようなハガキは厚いため、最近のプリンタでは宛名印刷などが出来ません。

パソコン鳥の家では、以前エプソンのPM-A890を使っていました。
この機種では写真入りハガキでもプリントできたのですがEP-803A に買い替えた所、厚さのあるものに印刷できず、年賀状の宛名を手書きで書く羽目になりました

これは、最近のプリンタは前面給紙と言う、プリンタ下部に用紙を入れる方式のためです。
印刷時に用紙はプリンタ内部で曲げられながらUターンし、最後にプリンタ中段から排出されます。
ところが、厚さのあるものはプリンタ内部で曲げられないため、印刷ができないのです。


プリンタ上部から用紙を入れる背面給紙であれば、プリンタ内部で曲げる必要も無い為、厚さのあるものにも印刷できます。
2013年モデルでは、下記のエプソンのカラリオプリンター EP-806A が、手差しではあるものの、厚紙でも印刷できる背面給紙が可能です。
(前面給紙もちゃんと備えています)

プリンタのカタログでも、

 普通紙 /0.08〜0.11mm、 当社純正プリンター用紙 /最大 0.30mm
 リア手差し:最大0.6mm


となっており、背面(リア)給紙では、通常の2倍の厚さの用紙に印刷できるようです。

なので、パソコン鳥の家ではプリンタを買い替えることにしました

写真館に印刷を頼む写真入りハガキへの宛名印刷や、結婚式の招待状などのペーパーアイテムのような厚さのある用紙へ印刷する人におすすめのプリンタだと思います。

なお、このプリンタの対応インクは次のものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
厚みのある用紙に印刷できるプリンタ
昨年紹介しましたが、最近のプリンタはコンパクトになっていいものの、プリンタによっては厚みのある用紙に印刷できないので注意が必要です。 年賀状用の写真館に頼む写真入りハガキや、結婚式の招待状などでは、厚さがあって印刷出来ません。 ...続きを見る
パソコン鳥のブログ
2014/10/04 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のプリンタでは印刷できないもの パソコン鳥のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる